キャバリア♡ふりるのわらびもち(๑→ܫ←๑

RibonAngelと、愛犬ふりる♡ (。→∀←。)お洋服屋さんのきままブログです♬♪

スポンサーサイト

  1. category: スポンサー広告

  2. --/--/--

心エコー心電図とってきました

今病院から帰宅しました。

元気にソファーでひずめをガジガジやるふりると、落ち込むふりるままです

病院で泣いてしまったのを、ふりるに見られないように必死に隠してきましたぁ



言われたことを忘れないように、ここに書きとめていこうと思って、
帰宅後すぐにPCに向かっています

・僧帽弁閉鎖不全症の血液の逆流は5歳くらいの子と同じくらいの逆流であるかないか、
 そこまで心配は要らない程度

レントゲンの結果左心室と左心室、右心房まですべてが肥大している。普通右心房まで大きく肥大するのはかなりの末期の状態であること
この病気だと左心室から流れ出た血液が、左心房にたまり、パンパンに膨れ上がると、肺にまで血液がたまり、その後右心房にまで血液が充満し、心臓が肥大する

でもふりるは肺は綺麗だし、普通、心臓が肥大するとレントゲンで見て、気管が圧迫され、
背骨に沿う形になるらしいけど、ふりるの気管の位置は正常でした

なのにどうして右心房が大きいのかって先生が、
もしかしたら先天性の何かで、左心室から右心房に穴が開いているかもしれない

もしかしたらダブルパンチかもしれないねと。。。。。。。
でも


エコーをとってみると、そんな穴もない。

エコーをとって初めて先生から出た言葉は「拡張型心筋症」の疑い   でした。


今まで僧帽弁閉鎖不全症しか調べてこなかったので、びっくりしました

左心室の血液を送り出す%が、小型犬で普通は40%~45%だ正常だとすると
ふりるはその数値が29%でした。

その分血液を送り出す量が少ない、なのに心臓はがんばるらしく…心臓に負担をかけていて、
しかも送り出しきれない血液が何らかの形でたまっていっているらしい

心臓の形もとってもいびつらしく…左心室はパンパンなんだそうです。筋肉も薄くなっているらしい…

もう一つ左心室に血液がたまる要因が見つかった。先生がとても気になった部分があってと
話出した事

拡張型心筋症は先天性のものがほとんどである代わりに

もしかしたら、肺高血圧であるかもしれないと、
エコーに映るはずの無い血液がはっきりと映し出されていて、もしかしたら
この、肺からの血液の量と勢いがすごいから、左心室に血液がたまった可能性もある

らしいです。そうするとふりるの心臓肥大は後天性になるらしく、治療法も全然変わってくるらしいのです

レントゲンで見てもふりるの心臓はとってもいびつだった。。。。。。

なんだかそれを見てたら、悲しくなっちゃって。。。

あとね、ふりるを抱っこすると、怖いくらい心臓がドキドキしてる振動を感じるんですけど、
それもそのはず。左心房のほうは、胸壁から1,5センチくらい離れているのに対して
右心房側は、ぴったりと胸壁にくっついていたのです。。。。。。。
これも普通は胸壁から心臓の距離は左右一緒で、アバラの真ん中にあるのが普通で、

どっちみち心肥大は結構進んでいるらしい。。。。。。
拡張型心筋症でも、肺高血圧からくる物でも、どっちみち心臓はかなり大きくて…
レントゲンを見ればみるほど、将来を思って辛くなったのだ…

後ね、直接問題はないんだけどって、先生が言っていた言葉

にゅうとう筋っていう筋肉が左心室には二つあるんですけど、それは僧帽弁をちゃんとした位置に
保つための役割をする筋肉で、通常左右に二つあるのが
ふりるは三つある。。。。。
先生もここまではっきり三つある子はかなり珍しいです。。。。と。

直接関係はしないけど、この子はかなり心臓に何かを抱えてきて生まれてきた可能性があるね。と。

でもよかった、
ふりるは最後から二番目に生まれた子で、最後の子は死んでしまったの。

抱えて来て辛いこともあるかも知れないけど、でも生まれてきてくれてよかったって思った

DSC01998.jpg

でもでもでもね

今すぐに薬をどっかーーーーーーんと渡されることは無く、
今日からリラックスしてるときの心拍を定期的につけることにしました。

心拍が少ないらしいんです、ふりる。

もし一分間に60を切るようだと、かなり大変なことになっているらしく
すぐに最先端の医療が整った病院で検査が必要。
先生は、まだ初めてみたから、これが進行中なのか、昔からこうなのか分からないから

まだ疑いとしかいえないと言っていました

そうですよね。いきなりなんてわからないですよね。逆に安心しました

でもね60を超えていれば、まだダイジョウブらしい。正常な子はもっともっとあるそうなのですが

ふりるはその60っていう数字がかなり境界線になるらしいです。

その数字が60以上なら2ヶ月後にまたエコーとって、今回とどう変わっているか見ましょう。
もし60以下ならすぐにまた来てくださいね。ちゃんとした検査をお勧めします

だって。。。。。。。

今日キッチンタイマー買います

そして一番痛いこと

最後にふりるの心臓の事今回始めて理解できました。どうして肥大なのかとか。
そして今後の生活について。恐る恐るです…




走るの厳禁!!!!!



そ、即答でした。。。。。。。。。。。
サンポは、まぁいいでしょう…位の程度です

そして伸びるリードも禁止ですね…だって

先生にびっくりするくらいボール投げがスキで、お散歩では河川敷につくまでひっぱりまくり…
ボールが見つかるまで必死で走り回るんです…なんて話をして、、、、、、、

ど、どうしたらいいでしょうか…と相談をしたら

新しい楽しみを見つけてあげましょう

ですって。素敵ですね★リードウォークです。
飼い主の横にちゃんと着いてあるいて、ご褒美をもらう。飼い主と一緒にあるくって事を楽しみになる様にしたらいいですよって。。。。。。。。

そして真夏の散歩は無しでいいですよ。だそうです…

もしサンポさせるとしたら日が昇る前から上りかけくらい。大体4時~5時だそうですけど…


が、がんばります…それを逃したらふりるのサンポなし……責任重大です…

夜中もダメみたいですよ、熱帯夜って言うじゃないですか。。。。。。。。。かなりの負担らしいです。


10分歩いて10分休むみたいなサンポの仕方をしてくださいね





DSC00255.jpg
もうこんなお顔や…



DSC00365.jpg
こんなお顔が見れなくなると思うと…ふりるに本当に申し訳ないことをしたなと

自分を責めるしかありませんです。。。。。。。。



病院からの帰り道、リードウォーク!!と思って、おやつ片手に歩いてみたんですけど…
ちょうだいちょうだいって足にしがみついてはなれませんでした…

むーーーーーーー…むずかしい…これからはのんびりふりると、のんびりのんびり
暮らしていこうと思いました。

フィラリアにかかったらお終いだと思ってくださいねって先生に言われました。。。。。。。。。
早速今日からお薬ですよ

今日の診察内容
再診料¥1000-
心エコー¥6000-
レントゲン二枚¥5000-
フィラリア一ヶ月¥2050-
計14750-

かーちゃんがんばって仕事するぞーーーーーーっと心に誓いました。。。。。。
時間を沢山かけてくださって、2時間くらい。
優しい看護婦さんと、丁寧な先生。なんだかでもわかって安心しました。

今までどう心肥大なのかなんて分からなかったから。エコーも一緒に見ていたから安心だったし、

説明も分かりやすかったぁ


かなりばーーーーーっと言われた事をずらずらと書いたのでとても分かりにくい日記になっていますが…

最後まで読んでくださってありがとうございました。

愛は絶対命を救うパワーになると信じて、愛情を今まで以上…異常wwにかけ、(オヤバカにさらに磨きがかかります^^)
私も少し強くならなければなぁと…涙もろく心配症なもので…
ふりるを支えていけるようにこれからがんばりまーーーーーーーーーーーす


ブログランキングに参加しています
最後にポチっとバナークリックお願いしますいつも最後まで読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ          

RibonAngel  Wear for dog
ワンちゃんのお洋服をハンドメイドしていますぴったりサイズのかわいいお洋服お作りします
            

スポンサーサイト
  1. category: フリルと日常
  2. theme: キャバリア

  3. comment:4
  4. trackback:0
  5. 2008/04/30

comment

心臓…。

読みながら私まで動悸が激しくなってしまいました。
あまりにもふりるちゃんのこれからが大変そうで、
なんとお声を掛けていいのか…。
ふりるママさん、ご自分を責めないで下さい。
ふりるママさん以上にふりるちゃんのことを大切にして来た人は
いないんですから…。
  1. もち
  2. [URL]
  3. [edit]

No title

ふりるママさん、大変でしたね。
ご自分を責めたらだめですよ。
いっぱい遊んでも、今まで何事もなく元気に過ごせていたのだから、
ふりるちゃんは、幸せです。
思い切って病院に行かれたことは、
ふりるちゃんにとって幸運だったと思います。

私も、モモとボール投げをして遊んだり、山登りをしたりしましたが、
興奮させる事は厳禁なので、かわいそうだけどやめてます。
でも、お散歩は、無理のないように、していますよ。
モモも、心臓は、かなり大きくなっていて、いつ倒れてもおかしくないと
言われています。でも、あまり神経質になっても、モモにもかわいそうなので、
なるべく・・・という感じでいつも生活しています。

獣医さんは、楽観的にはお話されないことが多いので、
私達は、ず~ん・・・と重く受け止めてしまいますが、
元気にしているわが子がそこにいるのですから、
大丈夫!といつも前向きに考える様にしています。

ブログにも書きましたが、聴診器があると心音の変化がよくわかりますよ。
さくらの心音とももの心音を比べた時は、倒れそうな程ショックを受けましたが、
今では、ふんふんと聞ける様になりました。

きゃばらいすというブログは、ご存知ですか?
らいすちゃんのお母さんが、全力でらいすちゃんの心臓病と戦っています。
らいす母さんには、本当に頭が下がります。
とても親切に、相談にものってくださり、私も助けられました。
最近、お忙しいのか、ちょっと更新が少なくなってますが、
お時間のある時に遊びに行ってみてくださいね。

あっ、リンク貼らせて頂いていいですか?お願いしま~す。



  1. momomama
  2. [URL]
  3. [edit]

No title

う~ん、読んでから、しばらくここに書き込めませんでした。
なにを、書いたら、良いのでしょう・・・。

キャバリアと暮らしている家族は多かれ、少なかれ、いつも心臓を心配しながら生活していると思いますよ。

ふりるママさんは 今までも 大事にふりるちゃんを育ててきたじゃないの・・・。
ふりるちゃんは、「ママと一緒に居るだけでいいの」 って、思っていますよ。




  1. Tri+U^ェ^U+ママ
  2. [URL]
  3. [edit]

No title

もちさん★
ありがとうございます。もっと早く検査してあげてれば、走るの厳禁なんかにならなかったのかな…とか…なんだか辛いですね。まだ若いから、走るお顔が大好きだから、なんだか…
でもでもがんばりますよ~私しかいないですからね!ふりるのままは★
ありがとうございます(o´▽`o)

momomamaさん★
ありがとうございます^^重く受け止めてしまうんです、私も。昨日はずーーーんって沈んでなんだか食欲も無くて…
でも本当にそうですよね、元気なふりるがそこにいるんだから。体は無理しているかもしれないけど、、前向きに、ダイジョウブダイジョウブと、信じてあげれるのは私だけですからねo(^-^o)(o^-^)o
早速らいすちゃんにも会いに行ってみました。ありがとうございます★
聴診器も買いました~^^なんだか一気に暗い性格にふりるがなってしまったらどうしようという不安があるので、私が元気でがんばります★

Tri+U^ェ^U+ママ さん★
ありがとうございます。暖かい書き込みありがとうございます
現実を知って、こんな上状態だったら早く発見できてよかったと、思っています
もと早く発見できていれば、急に走るの厳禁なんかにならなかったんじゃって…
でももう時間は戻らないですから、今日からふりると
楽しく、でものんびりと暮らしていきます。なにせ心臓ですから、心配症の私は
かなりの汗汗…滝汗ですil||li(A´・ω・)心配ですよね。。。。。。。
ありがとうございます★これから本当にがんばりますよ~ままが治しちゃるって勢いです^^
  1. ふりるまま
  2. [URL]
  3. [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) キャバリア♡ふりるのわらびもち(๑→ܫ←๑ all rights reserved.

プロフィール

ふりるママ

Author:ふりるママ
。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚

愛犬ふりると親ばかママの………
親ばかブログです(。→∀←。)キャハ♡

いろいろあって、2008年末、
実家に出戻り。
3ワン1にゃん大人6人の大家族で
暮らしています。
一人っ子ふりるにもたくさん兄弟
できました♪

コメントもお友達も大歓迎です♥。・゚

。・゚♡゚・。♥。・゚ ふりる。♥。・゚♡゚・。
キャバリア♪ブレンハイム

体重:6.5㌔ ♀

出没地帯;湘南…らへん

性格:背中のチャック開けたら
  人間の少年が出てきます!

趣味:お散歩、ボール

嫌いな事:お耳掃除、掃除機

好きな食べ物:果物

2007/10/6避妊手術しました★★

。・゚♡゚・。♥RibonAngel♥。・゚♡゚・。
愛するわが子に
着心地のいい最高のお洋服を。
一点一点真心込めて、
ぴったりサイズのお洋服
作っています♪♪
 
2008/11/12インドにて生地を
仕入れてきました。
ハンドメイドのお洋服にふさわしい
ハンドプリントの布♬♪♫ ♬♪♫
2009年新作乞うご期待♥


★参加ランキング★
ワンクリックお願いします♪
いつもありがとうございます
 

 

みなしゃんあたちとお友達になってくだちゃい★

フリルは何歳????

*script by KT*

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

RSSフィード

ブログ内検索


