キャバリア♡ふりるのわらびもち(๑→ܫ←๑

RibonAngelと、愛犬ふりる♡ (。→∀←。)お洋服屋さんのきままブログです♬♪

スポンサーサイト

  1. category: スポンサー広告

  2. --/--/--

心エコーの日

今病院から帰宅しました☆


心配してくれている方が沢山いますので

先に結果から。



まだお薬飲むまでではない^^でした☆



ホッと一安心。


昨日から、ずっと緊張していました。
ふりるの心臓の事。進行性なのか
もともとの心肥大なのか。


結果を聞くのがとっても怖くて、怖くて、、、、、、
どんなことを言われても受け止められる自信を持っていかなければ。と。

昨日すやすや眠るふりるを見て、なんだかとっても胸が痛くなった。

こんなに小さい心臓が生きようと言わんばかりに、トクトク動いていて、
ふりるの心臓は普通にしているときでも通常のこの心臓よりもがんばっている状態だそう。。。。

私にできることがあればなんでもする。。。。。

前向きに先生にそれを聞きに行こう。そう、思いました。

朝からそわそわ、、、、、、、この二ヶ月、生活は一変。

心臓の事をいつもどこかで考えて生活をしてきました。
悪くなってないといいね。エコーってなんだか、ふりるの体内すべてを見られるようなものだから。

怖いんですよね。

DSC03035.jpg
病院前のベンチで撮影★

いつも診察時間外にエコーをしてくれるので、インターホンを押して中に入ると…
手術中のわんちゃんがいました…


避妊手術かな…それともなにか病気なのかな…


いつもどこかで小さな命を助けようとと戦っている人がいて、見守る温かい家族。
こんなにも胸が熱くなるのは、きっとふりるの事や、他のわんちゃんの事以外ではありえないと思う。

命についてなんだか考えていたら、「ふりるちゃん、どうぞ♪」
っていつもの優しい先生がニコって笑って診察室から顔をだした。


とっても優しくていい先生で、ふりるともよく話をしてくれる。

体重は、なぜか6.65㌔。増えてる…

ふりるは増減がかなり激しいほうで、最近あまり食べてなかったからやせたかも
と思っていても、体重は増えていたりする。

運動量が減ったのが今になってでてきたのかな…

肥満ではないので、体重については問題なし。

早速心拍数を計る先生…あの、先生が心拍を計っているときの、あの、シーーーーンとした瞬間が一番怖い。

「今日はいいですねo(^-^o)(o^-^)o 」だって。

初日一分間に96
二回目 81
今日125回だそう。。。。。。


あれ?よくなりました??

ただ暑くなったので、歩いた分興奮して心拍が上がっているのと、緊張のせいもあるけど

同じ緊張&興奮時でも81回っていう前回の数字がとても低すぎて、

先生は今日は絶対薬の処方が必要になるだろうなって思っていたそうなんです:

DSC03031.jpg
ひとまず安心。。。

そして、エコーの時間、胸の毛を剃って看護婦さん2人に抑えられ、エコーを取る。

先生はとっても丁寧に見てくださるので30分か…1時間くらいうすくらい部屋で、皆でふりるの
心臓の動きを観察します。

その弁の動きとか、流れてる血液とか、すべてが愛おしく思いました。。。。。
がんばって働いてくれてるんだって。それがたとえ、
心疾患を持っていても、心臓の動きにはとても生命力を感じました。


心臓ちゃん。ありがとう。


DSC03032.jpg
結果は、

前回問題で経過観察だった左心室の収縮率の話、
血液を送り出す力が25%くらいだった前回に比べ、今日は36%あるそう。

この25%っていうのが最低のボーダーラインで、コレよりも数値が小さいと、かなり深刻な問題になるんだそうです。
でも今回は全く前回と同じ場所で計れたわけではないかもしれないけど、
よくなってました。

しかし、

右心室と右心房に問題を発見しました。

って先生が言いました。もう前回みたいに涙は出なかったけど、一般理論での、「この子はどのくらいまで生きれるでしょう」みたいな推測はしてほしくなかったので、

お願いをして、どんな状況か、だけを聞いてきました。
前回からのレントゲンでみても、右心室がかなり肥大していたので

右側の心臓についている筋肉は本当に薄くなってしまっていて、どんどん大きくなっていくらしいです。
そして右心室から右心房に逆流が見られました。
僧帽弁の問題ではなく、
右心室の血圧が高すぎて、逆流しているんだそうです…


今は微量ですが、右側だけの血圧が高いと言う事はかなり問題らしいです。。。。。。。。。

今日はメモを忘れてしまったのですが、しかも、かなり長くなってしまうので、
省略すると、、、、、、、、、

進行性の軽度拡張型心筋症で、間違いないでしょう。ということでしった。
しかも圧力の問題で心臓内で、血液の流れが悪くなってしまって、やがてお腹に水がたまったり、
他に以上がでてくるでしょう。。。。。。。。


ふりるの将来を思うと、本当に辛かった。将来苦しい思いをするんだろうかって思うだけで

目頭がジーーーーーンと来ましたが、


先生が「今日は絶対薬を処方することになるだろうなって思っていたけど、
まだ薬はいらないですね」
の言葉に救われました。
よくなっているのなら、ここ二ヶ月の運動制限などの効果が現れたのかなって。安心しました。

しかし体調に波があるだけかもしれないし、ふりるはどうにしたって、心臓病なのですから、

注意と、そのことを忘れない生活をコレからも続けていってくださいねって、念を押されました。

最後に私にできることを聞いてきました。
マッサージはとてもいい★
特に後ろ足からおしりにかけてのマッサージは循環器にとてもいいそうで、
寝る前なんかにのんびりマッサージしてあげること。

塩分の少ないバランスの取れた食事。

歯磨きです。

歯ブラシや歯磨き粉を使わなくても、歯磨きのおもちゃで十分ですよ。って言われたので


早速帰りに
DSC03037.jpg
いちご味の歯磨きのおもちゃ購入しました★

今日は疲れているみたいであまり興味はなし。

そりゃそうよね。
知らない大人二人に押さえられて、怖かったもんね。

ふりる、ナイスファイト★
DSC03036.jpg
これからももっともっと、心臓ちゃんに感謝して、いたわって、
治ることはなく進行していくばかりかもしれないけど、

あなたが楽しくずっと笑っていられるように、ままはなんでもするからね★


帰り道、お見せのウィンドーに映った、大きな私の足元で笑う小さなふりるを客観的に見た。

守らなきゃって、今までよりも、大きな愛でって。。。。。。思いました、、、、、とさ(o´▽`o)



文章下手な私の文章を長々と読んでくださってありがとうございました
忘れないように記憶をたどりながら書いちゃったので、私の記録だと思ってくださいね^^
最後に、下のバナーをクリックしていただけるととってもうれしいです★
      
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
スポンサーサイト
  1. category: フリルと日常
  2. theme: キャバリア

  3. comment:5
  4. trackback:0
  5. 2008/06/30

comment

No title

心臓は心配ね。あたしも心臓強くないので人事に思えません。

でもフリルは幸せいっぱいだと思いますよ。
こうしてあいちゃんがいっぱいいっぱいの愛情で包んでくれているからね。
  1. MOCA
  2. [URL]
  3. [edit]

No title

病院って行くだけで、緊張しますよね。
ふりるちゃんもあいちゃんも、お疲れ様でした。
厳しいことを言われると、「ずーん」となってしまいます..
エコー長かったのに、ふりるちゃんホントに頑張りましたねi-241

良いi-100病院に、めぐり合えてよかったですね。
あいちゃんの愛情があれば、ふりるちゃんも安心です!
これからも、ずっと今の状態が続きますように
  1. メイママ
  2. [URL]
  3. [edit]

No title

ふりるママの献身的な日常が、ふりるちゃんを安定させているんですね。
毎日、気を遣って生活している様子、痛いほど伝わってきましたよ。
この良い状態がなが~く続きますように って、思っています。
  1. Tri+U^ェ^U+ママ
  2. [URL]
  3. [edit]

No title

ふりるママさん、こんにちはv-206v-222

お家を留守にしていたのでまとめて読ませて頂きました。
寝顔、やんちゃ顔どちらがお好きですか???>なかなか決められませんよね。
ちなみにわたしは、チェリーの走ってるお顔が大好きです。
でも・・・ホントは走ったら心臓ちゃんに良くないのですが、
たまーに公園でダッシュダッシュさせています。<m(__)m>
ワンちゃんもいろんな表情があって、見ているとホント!!面白いですよねっ(*^_^*)

振り向いてボールをくわえてるふりるちゃん!!カワイイ~v-238
ママに渡さないもーんっって、ふりるちゃんも気持ちわかります。
ふりるちゃん大事なボールを30分もくわえたまま、おやつも食べたいのに必死だに格闘してたのですね。。。ウフッフッフッフッフッ!!!

で・・・・本題のエコー検査。。
検査結果、お薬も飲まなくていいので安心しましたよ。(ホ~ットひと安心)
ふりるママさん、本当に良かったですね。
ふりるちゃんの心疾患は初期の段階なので、まだまだ大丈夫ですよ。。

チェリーもエコー検査月曜日の日にしたのですが・・・・・
結果がとてもいい状態ではなくなってしまいました。(号泣)
その結果を聞いたあと、、ホントに気持ちが落ち込んでしまい、
ブログにもまだ検査結果をUpしていないのですが、
これからブログにupした後、しばらくの間ブログをお休みすることにしました。
もちろん、チェリーちゃまは元気にしていますから安心してください。

















  1. チェリーママ
  2. [URL]
  3. [edit]

No title

i-201i-181お返事遅くなってしまってごめんなさい

MOCAちゃん書き込みありがとう★☆
心臓の事MOCAちんのブログもみたよう…びっくりしちゃった。
でも本当に心臓については無理は禁物みたいだからねぇ。
ふりるには愛情っていう薬が処方されます^^
また遊びに来てね☆

メイママさん
本当に病院って…ずーーーーんです。。。。。。。。すっごい体力消耗するし…
以前紹介していただいた病院に行こうかとも思っていたのですが、
ちょっと遠くて、近場でまず探してみようかなって思って探した二件目の病院だったんです。
ふりるも安心するので、いいお医者さんのところで長く経過を見ていただけるっていうのはいい事ですよね☆

Tri+U^ェ^U+ママさん
いつものように遊んでいても、どこかで心臓の事、体の事をすぐに思い出すと、
楽しそうに興奮してる姿も笑って見られなくなってしまう日々でした。。。。。。
過保護にならないようにとはしているんですが、ちょっと咳をしただけでも、胸がドッキーーーーーーーー!!!ってしまうんです。。。。
でもでも、がんばります☆成果がでていて、少し安心しました☆
いつも気にかけてくださって、ありがとうございます☆・がんばりますぞ~

チェリーままさん
ブログみました。チェリーちゃんの心臓ちゃん…がんばってがんばってって…
いっぱいりぼんちゃんにお祈りしておきましたからね!!!!!!!
私も走っているときのお耳がぴょーーーーーんってなってるお顔が一番大好きだったので、走るの禁止令がでてからは、昔の写真ばかりみて、涙してました。
でも、前向きにチェリーちゃんの心臓様の事を聞きだした、ママさんの勇気とチェリーちゃんへの愛情が本当に伝わってきました。
私は怖いので、あと、どのくらいっていう話はしないでくれと、先生に言ってありますが…、本当に緊張されたでしょうね…
心臓様と前向きに向き合っているチェリーまま、本当にすごいです!!!!!!
その強さと愛情でがっしりチェリーちゃんを支えてくださいね!!!
また遊びに来てください☆私もはやくチェリーままの元気が回復するよう、祈って
遊びにいきますね☆
  1. ふりるまま
  2. [URL]
  3. [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) キャバリア♡ふりるのわらびもち(๑→ܫ←๑ all rights reserved.

プロフィール

ふりるママ

Author:ふりるママ
。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚

愛犬ふりると親ばかママの………
親ばかブログです(。→∀←。)キャハ♡

いろいろあって、2008年末、
実家に出戻り。
3ワン1にゃん大人6人の大家族で
暮らしています。
一人っ子ふりるにもたくさん兄弟
できました♪

コメントもお友達も大歓迎です♥。・゚

。・゚♡゚・。♥。・゚ ふりる。♥。・゚♡゚・。
キャバリア♪ブレンハイム

体重:6.5㌔ ♀

出没地帯;湘南…らへん

性格:背中のチャック開けたら
  人間の少年が出てきます!

趣味:お散歩、ボール

嫌いな事:お耳掃除、掃除機

好きな食べ物:果物

2007/10/6避妊手術しました★★

。・゚♡゚・。♥RibonAngel♥。・゚♡゚・。
愛するわが子に
着心地のいい最高のお洋服を。
一点一点真心込めて、
ぴったりサイズのお洋服
作っています♪♪
 
2008/11/12インドにて生地を
仕入れてきました。
ハンドメイドのお洋服にふさわしい
ハンドプリントの布♬♪♫ ♬♪♫
2009年新作乞うご期待♥


★参加ランキング★
ワンクリックお願いします♪
いつもありがとうございます
 

 

みなしゃんあたちとお友達になってくだちゃい★

フリルは何歳????

*script by KT*

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

RSSフィード

ブログ内検索


